WorldShift Forum@国連大学(渋谷)

WorldShift Forumで新谷舞子さんと一緒に18分のプレゼンをさせて頂きました。こちらからUSTREAMの動画がご覧頂けます。ファイルはこちらにアップしました。

 

このフォーラムは講師も含めすべてボランティアの力で実現したイベントです。トフラーの〈無償の経済活動〉〈新たな富は個人から生まれる〉(『富の未来』)、最近の表現ではプロボノのパワーも実感させられました。イニシャチブをとられた谷崎テトラさん(一般社団法人ワールドシフト・ネットワーク・ジャパン代表)によれば、費用は会場費などのみで300万円弱。実に多くの、すばらしい能力をお持ちの方々が、思いを共有してボランティアで参加されていました。〈思いがつながれば、これだけのことが出来る〉ことを体験させて頂き感動しました。

 

「エピ・ガイア~宇宙からの視点~」のプレゼンをされた高弊俊之さん(オリハルコンテクノロジーズ社長)はスウェーデン・ノルチョーピングのSCISS社と共同開発をされており、日本に戻られたばかり。講師席で偶然隣になってびっくり。9月に北海道生産性本部の視察団とSCISS社を訪問しようと考えているので、〈つながり、関係性が飛躍的に広がってきている〉(館岡康雄『利他性の経済学』)現実も体感。偶然にしては出来すぎですね。

 

15のプレゼンの後実施されたワールド・カフェ(ファシリテータ西村勇也さん)も楽しくて有意義でした。テーマは〈あなたにとってワールドシフトとは?〉進行のスライドはこちらにあります。