ノバレーゼ社のクリエイティブ人材育成戦略

ブライダル業のノバレーゼ社のクリエイティブ人材育成戦略が興味深い。

 

26日の日経朝刊には〈ノバレーゼ、アイデア休暇制度-定着率 向上へ「遊び心」面白い口実で1日の特別休み〉という記事があった。

以下の事例が紹介されている。

 

−−−

「ド ライバーとして自動車レースのモナコグランプリに参戦します」。販売戦略室の横溝由布さん(25)の口実は、その奇抜さが受けて特別休暇の第1号に認定さ れた。

 「ごらんの通り、優勝してきました」。休みの翌日、横溝さんは4枚の写真を上司や同僚に見せた。そこには表彰台でシャンパンシャワーを浴び る横溝さんの姿。もちろん合成写真だが、上司や同僚たちは「よくぞ初参戦で」と大笑いした。

−−−

 

昨年NHKで放映された「ソクラテスの人事」で、同社の入社試験の問題が取り上げられていた。(2009-7-9, 画像)

ノバレーゼ社のクリエイティブ人材育成戦略にワクワク、もう少し詳しく知りたいものだ。