Littorin労働市場大臣辞任の理由

スウェーデンのSven Otto Littorin労働市場大臣(保守党)が昨日辞任したが、その理由が大変スウェーデン的だ。辞任会見でリットリン大臣は次のように感情を込めて説明している。

 

「辞任の理由は3つ。Emma, Gustav と Arvid、つまり私の3人の子どもです。

私にとっては、子どもたちは仕事、キャリア、他の何よりも大切です。

 

元妻との間で養育権についての論争があり、私が大臣であるために子ども3人のプライバシーが侵害されています。

 

たとえば先日私自身が入院中に子どもたちのところにジャーナリストが取材に押し寄せました。このような状況では、私は全く無力であり、父親として子どもを守ることが出来ませんでした。

 

私はスーパーマンではなく、私自身であり、欠点もあります。これ以上この職を続けるのは無理で、子どもと家族のために大臣の職を辞することを決意しました。」

 

スウェーデンでは9月19日に総選挙があり、現在選挙戦が進行中である。

リットリン大臣の辞任には同情者が多く、保守党への支持者の減少は見込まれないようである。

 

----------------

この事件はその後続編がありました。社民党系のAftonbladet紙は10日にリットリン氏に2006年にセックスを売ったという売春婦のインタビューを掲載し、それが辞任の真の理由だとしている。