108歳のマレーシア女性が38歳の夫と同居再開

写真:Utusan Malaysia Online
写真:Utusan Malaysia Online

AFPは以下のような記事を報じています。

−−−−−

70歳年下の夫と別居していた108歳のマレーシアの女性、ウック・クンドール(Wook Kundor)さんが、ドラッグ中毒から更生した夫 (38)と1年ぶりに同居を再開した。

 ウックさんは2006年、70歳年の離れた男性、ムハマド・ノル・チェ・ムサ(Muhammad Noor Che Musa) さんと結婚、トレンガヌ(Terengganu) 州で挙げた結婚式の写真がマレーシアの新聞紙 上をにぎわした。

 18日の現地紙ウツサン・マレーシア(Utusan Malaysia)によると、夫のムハマド さんはクアラルンプール(Kuala Lumpur)で、12か月の自主的なドラッグ中毒 更生プログラムを修了し、ウックさんの元へ戻った。

「夫が帰ってきて嬉しいわ。愛する彼の顔がまた見られてとても幸せよ。これで普通の生活に戻って、わたしもよその女性と同じように妻としての務めを果たす わ」とウックさんは喜びを語った。この日の同紙の一面はムハマドさんが、笑顔いっぱいのしわだらけのウックさんを抱きしめる写真が飾った。

−−−−−

 とありました。Utusan Malaysia紙の記事に2人の写真があります。

 

−−−−−

昨日は映画INVICTUS を DVDで再度観ました。

マンデラ前南ア大統領の次の言葉が印象に残ります。

 

I am the master of my fate.

I am the captain of my soul.

 

昨日は偶然マンデラさんの92歳の誕生日。いくつになっても、マンデラさんやウックさんのように自分の意志と精神を持ち続け、自分の運命の支配者であり続 けたいものです。