DR.福井淳 (札幌・新琴似)

札幌に住み始めてから20年来、近くの福井淳歯科医師に定期点検にお世話になっています。

 

福井先生がこのたび『私のドクター人生を変えた奇跡の入れ歯』(現代書林)を出版され、一冊サイン入りで頂きました。

 

私は虫歯はないのですが、福井先生には、「間違いなく歯ぎしりをしています。就寝中マウスピースが必要」と言われています。歯ぎしりの原因はストレスだそうで、そう言われると、普段はあまりストレスを気にしない私にも最近は心当たりがないわけでもありません。

 

先日取り上げた『もしドラ』に下のような引用がありました。

 

〈あらゆる組織が、事なかれ主義の誘惑にさらされる。だが組織の健全さとは、高度の基準の要求である。(中略)

 成果とは何かを理解しなければならない。成果とは百発百中のことではない。百発百中は曲芸である。成果とは長期のものである。すなわち、まちがいや失敗をしない者を信用してはならないということである。それは、見せかけか、無難なこと、下らないことにしか手をつけない者である。成果とは打率である。弱みがないことを評価してはならない。そのようなことでは、意欲を失わせ、士気を損なう。〉 ドラッカー『マネジメント』pp 145-146