北海道生産性本部北欧視察団 Hokkaido Productivity Center

北海道生産性本部の北欧視察団はノルチョーピングのカルチャーナイト参加を最後とする予定どおりスケジュールを消化し、帰国の途につかれました。(私は欧州サービス経済学会での発表が残っており、3日に帰国します)

 

今回の調査団のテーマは「北欧モデルから北海道の未来を探る」で、以下の6項目を具体的に調査しました。

 

・フィンランドの起業家精神教育 -Vaasa

・フィンランド企業の人材活用術 -Nokia

・スウェーデンの労使合意形成システム -LO & Svenskt Näringsliv

・スウェーデンの地方分権 -Östsam (Östergötland)

・スウェーデンの知識集約型産業創出の仕組み (Mjärdevi, NOSP)

・スウェーデンの地域振興イベント〈カルチャーナイト〉の参加 (Kulturnatten, Norrköping)

 

私自身にとっては、intensiveで実りの多い1週間でした。参加された北海道の労使の皆様と帰札後も引き続き意見交換をするのが楽しみです。