BPW北海道クラブ例会

今日はBPW(Business & Professional Women)札幌クラブの例会にお招き頂き、〈北海道のBPWへの期待ー北欧の視点から〉のテーマでプレゼンと意見交換を行いました。

 

NIPPONの閉塞感打開のカギの一つは、女性にどれだけ活躍しやすい環境を整えられるか、ではないでしょうか。

 

お集り頂いたメンバーは医師、弁護士、会社社長、保育園長、研究者、市議会議員、企業の管理職等々さまざまな業界でご活躍の錚々たる顔ぶれでした。

 

スウェーデンの事例を概略した後、〈より女性が働きやすい日本/北海道〉についてペアインタビュー、そしてワールド・シフトの提言をして頂きました。

 

議論 → 制度

任意 → クオータ

一律 → 多様

 

など実社会での経験に基づいた貴重な多くの提言をシェアして下さいました。

 

今日は時間がなくて十分な意見交換が出来ませんでした。また別の機会に期待したいと思います。

 

プレゼンのファイルはこちらにあります。