Economist「アジア経済ランキング」-もうすぐ韓国も日本を追い抜きそう。

エコノミストの「アジア経済ランキング」-もうすぐ韓国も日本を追い抜くかも。

購買力指標(PPP)で調整した国民一人当たりのGDP(国内総生産)をみると、日本は、1993年にシンガポールに、1997年に香港に、2010年に台湾に追い抜かれました。韓国にも5年以内に追い越されそう。1980年には韓国の国民一人当たりのGDPは日本の4分の1でした。 「5月22日にオープンする東京スカイツリーは、日本がトップに居る最後の入札か」と同誌はコメントしています。

問題は、そもそも日本人は「経済ランクのトップに居残りたいと思っているのか」ですね。

私は経済以外の価値、たとえば「幸せ」を追求する日本人が増えていると思います。

そしてわれわれ日本人が考えなければならないのは、「幸せ」と「経済」が二者択一なのか、ということですね。