笑華尊塾 by 塩谷隆治先生

今夜は第19回笑華尊塾にはじめて参加。

 

笑 笑いながら
華 一人一人がそのまんまで華であることに氣づき
尊 お互い尊敬・尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾

 

講師は〈しあわせ連鎖プロデューサー〉塩谷隆治さん。

 

塩谷さんは元高校教師で昨年笑華尊塾を起業。企業、教員、子育てパパママ、若者などを対象に〈ココロの塾〉を開講し、講演活動などをされている。

 

今日の笑華尊塾は主に絵本セラピー(絵本の読み聞かせの後感想などをグループでシェア)。

 

『泥かぶら』『ぶたのたね』『ママがおこるとかなしいの』『ボヨンボヨンだよ大王のおはなし』の素晴らしい朗読を聞かせて頂き、グループで素晴らしいシェアリングがありました。

 

〈しあわせ連鎖プロデューサー〉塩谷隆治さんは以下の〈Vの法則〉を説かれました。

 

①ピンチ

②これは何のチャンス? と捉える

③この時を待ってたぜ

④俺の出番だ

 

徹底的なプラス志向ですね。

 

閉塞感著しいNIPPON。〈しあわせ連鎖プロデューサー〉は絶対必要です。

それにしても、塩谷隆治先生ご自身のこのプラス志向がどのようにして形成されたのか、ぜひ詳しく知りたいものです。それは皆さんの参考になるでしょう。

 

今月は塩谷先生の誕生月だそうで、塾の後、お母さんが〈お祝いと励まし〉の言葉を皆さんの前で読み上げられました。

 

このようなお母さんや家族の存在は大きいでしょうね。塩谷隆治元気アップの秘密、を本にされたら、〈しあわせ連鎖〉がさらに広まるでしょう。

 

安定した教師をやめ、起業された勇気も他のNIPPON人のお手本、ロールモデルです。

 

塩谷隆治先生に続け!!