丸藤たつのり君のプレゼン

今日は丸藤たつのり君にプレゼンをお願いしました。

 

高校までは意外にも友達もほとんどなく、周りばかり気にして〈自分がしたいこと、言いたいことはほとんど出来なかった〉そうです。自分を殺し、自己主張もしなかった。

 

しかし大学で環境を学び、ラジオ出演、イベント企画、ファシリテーター、震災支援(”酪ネット”創設)など、さまざまな活動をしてきました。

 

現在はFacebookの友人が1000人近く、〈やりたいことがすべて繋がって楽しくて楽しくて仕方がない〉状況。

 

以下が丸藤君のメッセージでした。

 

・楽しいこと、好きなことをやろう

・「これしかない」と思うことは、絶対にあきらめない。妥協しない。

・人が喜ぶことをするのが好き。それは必ず自分にも戻ってくる。

・何でも参加してみること。そのヒントは掲示板など、どこにでもある。

 

大学生になってから何が丸藤君を変えたのか、大いに興味がありますね。体験をいつかぜひ本にしてほしいものです。