世界に誇るニッポンの商品・サービス100 by 日経ビジネス

日経ビジネス10-15号の特集〈世界に誇るニッポンの商品100〉は興味深い。以下は特集の冒頭です。

 

「ニッポンブランド」の存在感が失われつつあると言われて久しい。(中略)

日本の商品やサービスはもはや、世界で通用しないのか−−−。

改めて世界を見渡せば、多くの人に愛されている日本の商品がある。(中略)

世界に誇ることができる商品に、日本の未来がある。

 

自信を回復させてくれる内容ですね。以下が私の印象に残った商品です。

 

part 1 「日本発」が難問を解決する/世界を救う商品・サービス

・ゲイシャ缶(サバのトマト漬け、川商フーズ)

・救缶鳥プロジェクト(宇宙に行ったパン、パン・アキモト)

・浄水器/海水淡水化プラント用膜(東レ)

・ナノパスニードル(世界一細い注射針ー痛みゼロを目指す、テルモ)

・家庭用血圧計(オムロン)

・野菜の種子(サカタのタネ)

・地雷除去機(山梨日立建機)

・警備サービス(セコム)

・介護用ベッド(パラマウントベッド)

・ハイブリッド車(トヨタ)

 

part 2 シェアトップつかむ秘密/世界で売れる商品・サービス

・使い捨てカイロ(小林製薬)

・ボーイング787など乗用車以外でも強いタイヤ(ブリジストン)

・ファスナー(YKK)

・ピアノー世界シェアは3割(ヤマハ)

・Seki Edge (爪切り、グリーンベル)

・バドミントン用品(ヨネックス)

・デジタル一眼レフカメラ(キャノン、ニコン)

・家庭用ビデオカメラ(ソニー)

・油圧ショベル(コマツ)

・船外機(ヤマハ発動機)

・マミーポコ(パンツタイプ紙おむつ、ユニ・チャーム)

・ポッキー(江崎グリコ)

・カップヌードル(日清食品)

・緑茶飲料(ポッカコーポレーション)

・スーパーカブ(ホンダ)

 

part 3 日常に入り込む「ニッポン」/世界の暮らしを変える商品・サービス

・ハローキティー(サンリオ)

・ドラえもん(小学館)

・ポケットモンスター(ポケモン)

・マリオ(任天堂)

・初音ミク(クリプトン・フューチャー・メディア)

・電波時計(シチズン時計)

・温水洗浄便座(TOTO,LIXIL)

・世界最速エレベータ(三菱電機)

・豆腐(ハウス食品)

・醤油(キッコーマン)

・ヤクルト(ヤクルト)

・ウィスキー(竹鶴、山崎など、ニッカ、サントリー)

・リポビタンD(大正製薬)

・デニム生地(カイハラ)

・ユニクロ(ファーストリテイリング)

・MUJI(良品計画)

・コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)

・100円ショップ(大創産業)

・ヤマハ音楽教室(ヤマハ音楽振興会)

・BOSSシリーズ(エレキギター用エフェクター、ローランド)

・YANAGISAWA(サックス、柳澤管楽器)

・ゴルフシャフト(三菱レイヨン)

・化粧筆(白凰堂)

・SUDOKU(ニコリ)

・KUMON(公文教育研究会)

・釣り具(グローブライド)

 

part 4 安全・快適・愉快を売り込め/日本の未来を創る商品・サービス

・渋谷109系ファッション(バロックジャパンリミテッド)

・ゴスロリファッション(ブティックa、ハイパーハイパー)

・geografia(紙製の地球儀、マルモ印刷)

・LEDランタン、テント(スノーピーク)

・Mume(ホテル、Mume)

・消防車(モリタホールディングス)

・宅急便(ヤマト運輸)

・新幹線(東海旅客鉄道)

・カンデオホテルズ(ビジネスホテル、カンデオ)

・漫画カメラ(スーパーソフトウェア)

・フリクションボール(パイロット)

・ジェットストリーム(三菱鉛筆)

・アニマルラバーバンド(アッシュコンセプト)

・ABCクッキングスタジオ(ABC Cooking Studio)

・新華錦・長楽国際有料老人ホーム(ロングライフホールディング)