日経ビジネス10-15号の特集〈世界に誇るニッポンの商品100〉は興味深い。以下は特集の冒頭です。
「ニッポンブランド」の存在感が失われつつあると言われて久しい。(中略)
日本の商品やサービスはもはや、世界で通用しないのか−−−。
改めて世界を見渡せば、多くの人に愛されている日本の商品がある。(中略)
世界に誇ることができる商品に、日本の未来がある。
自信を回復させてくれる内容ですね。以下が私の印象に残った商品です。
part 1 「日本発」が難問を解決する/世界を救う商品・サービス
・ゲイシャ缶(サバのトマト漬け、川商フーズ)
・救缶鳥プロジェクト(宇宙に行ったパン、パン・アキモト)
・浄水器/海水淡水化プラント用膜(東レ)
・ナノパスニードル(世界一細い注射針ー痛みゼロを目指す、テルモ)
・家庭用血圧計(オムロン)
・野菜の種子(サカタのタネ)
・地雷除去機(山梨日立建機)
・警備サービス(セコム)
・介護用ベッド(パラマウントベッド)
・ハイブリッド車(トヨタ)
part 2 シェアトップつかむ秘密/世界で売れる商品・サービス
・使い捨てカイロ(小林製薬)
・ボーイング787など乗用車以外でも強いタイヤ(ブリジストン)
・ファスナー(YKK)
・ピアノー世界シェアは3割(ヤマハ)
・Seki Edge (爪切り、グリーンベル)
・バドミントン用品(ヨネックス)
・デジタル一眼レフカメラ(キャノン、ニコン)
・家庭用ビデオカメラ(ソニー)
・油圧ショベル(コマツ)
・船外機(ヤマハ発動機)
・マミーポコ(パンツタイプ紙おむつ、ユニ・チャーム)
・ポッキー(江崎グリコ)
・カップヌードル(日清食品)
・緑茶飲料(ポッカコーポレーション)
・スーパーカブ(ホンダ)
part 3 日常に入り込む「ニッポン」/世界の暮らしを変える商品・サービス
・ハローキティー(サンリオ)
・ドラえもん(小学館)
・ポケットモンスター(ポケモン)
・マリオ(任天堂)
・初音ミク(クリプトン・フューチャー・メディア)
・電波時計(シチズン時計)
・温水洗浄便座(TOTO,LIXIL)
・世界最速エレベータ(三菱電機)
・豆腐(ハウス食品)
・醤油(キッコーマン)
・ヤクルト(ヤクルト)
・ウィスキー(竹鶴、山崎など、ニッカ、サントリー)
・リポビタンD(大正製薬)
・デニム生地(カイハラ)
・ユニクロ(ファーストリテイリング)
・MUJI(良品計画)
・コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)
・100円ショップ(大創産業)
・ヤマハ音楽教室(ヤマハ音楽振興会)
・BOSSシリーズ(エレキギター用エフェクター、ローランド)
・YANAGISAWA(サックス、柳澤管楽器)
・ゴルフシャフト(三菱レイヨン)
・化粧筆(白凰堂)
・SUDOKU(ニコリ)
・KUMON(公文教育研究会)
・釣り具(グローブライド)
part 4 安全・快適・愉快を売り込め/日本の未来を創る商品・サービス
・渋谷109系ファッション(バロックジャパンリミテッド)
・ゴスロリファッション(ブティックa、ハイパーハイパー)
・geografia(紙製の地球儀、マルモ印刷)
・LEDランタン、テント(スノーピーク)
・Mume(ホテル、Mume)
・消防車(モリタホールディングス)
・宅急便(ヤマト運輸)
・新幹線(東海旅客鉄道)
・カンデオホテルズ(ビジネスホテル、カンデオ)
・漫画カメラ(スーパーソフトウェア)
・フリクションボール(パイロット)
・ジェットストリーム(三菱鉛筆)
・アニマルラバーバンド(アッシュコンセプト)
・ABCクッキングスタジオ(ABC Cooking Studio)
・新華錦・長楽国際有料老人ホーム(ロングライフホールディング)