釧路明輝高校出前授業

今日は釧路明輝高校で出前授業。2年生の〈外国事情〉選択者17名を対象に〈スウェーデンってどんな国〉というテーマでお話させて頂きました。

 

昨日は札幌は大雪で丘珠空港からのフライトも欠航便も出ていたので心配していましたが、今日は定刻でたんちょう釧路空港に到着。雪はほとんど無く、快晴でした。今日の授業のクイズで冬期(12-3月)の日照時間の問題を出しましたが、釧路の冬期の日照時間は札幌の約倍、ストックホルムの2.5倍もあります。

 

配布した資料は下のとおりです。

 

釧路明輝高校出身の小田原彩夏さんに最初からスカイプで登場して頂きました。

そして後半は9月のレクサンド訪問の話しをFacebookのアルバムでしてもらいました。

後輩からも〈なぜ北欧に関心を持ったのですか?〉〈スウェーデン語で何か話して下さい〉といった質問やリクエストも出てすっかり盛り上がったようです。

 

同席して頂いた先生によれば、生徒さんは〈楽しかった〉と言ってくれたそうです。

私もエンジョイさせてもらいました。小田原さんETT STORT TACK!!