〈つなぐ人〉を育てるためのデザイン文化の学び

トークセッション 〈つなぐ人〉を育てるデザイン文化の学び @紀伊国屋札幌本店

 

〈ものをつくらないデザイナー〉渡辺保史さん(東海大・デザイン文化学科客員教授)と伊藤明彦さん(同教授)による素晴らしいトークセッションでした。

 

デザイナーを旧来のプロダクトデザインやインテリアデザインなどに限定せず、〈人と人、時間、空間〉をつなぐコーディネーターと捉え、1年生には〈情報デザイン入門〉〈ファシリテーション入門〉などの授業が展開されて来ました。

 

私もこれらの授業を聴講させて頂きましたが、素晴らしい内容でした。

 

今日私は以下のような質問をさせて頂きました。

 

→学生さんへ  このような広義のデザイン文化のコンセプトを知って入学されましたか? あるいは、伝統的なデザインへの関心が中心でしたか?

 

→両先生へ 東海大国際文化学部には、デザイン文化学科の他、国際コミュニケーション学科と地域創造学科があります。これらの3学科を〈つなぐ〉とどんなビジョンや夢が広がるのでしょうか。

 

デザイン文化学科第一期生の学生さんが卒業するのはまだ3年先です。どんな広がりと展開があるのか、楽しみです。