仕事が必要ですか? それなら仕事を発明しよう。

ニューヨークタイムズで見つけた記事の和訳です。全く同感。これまで私自身がやってきた考え方と軌を一つにします。原文はこちらにあります。


−−−−−

仕事が必要ですか? それなら仕事を発明しよう。
THOMAS L フリードマン   Published: March 30, 2013

ハーバード大学の教育の専門家トニー・ワーグナーは、今日の彼の仕事を説明するとき、教育の世界とビジネスの世界、子供たちを教える人と、彼らに仕事を与 える人々の "2つの敵対部族間の通訳"だと言います。彼の著書〈Creating Innovators: The Making of Young People Who Will Change The World〉の中でワーグナーは、義務教育と大学の教育は一貫して付加価値を提供し、市場で最も重要なスキルを教えていない、と論じている。

今日熟練が中間的な仕事で高給を得ることは出来なくなりつつあります。今日あるのは高賃金、高技能の仕事だけです。中間的な仕事はこれまで以上に迅速に消 滅しつつあります。教育の今日の目標は、すべての子供が "大学進学準備を完了"することではなく"イノベーション準備を完了"するべき、とワーグナーが主張している理由である、

それは、大きなタスクです。情報はネット上にすべてあるので、何を知っているかよりも、知っていることで何が出来るか、の方がはるかに重要です。革新する 能力 - 創造的に問題を解決したり、生活に新たな可能性をもたらす能力 、批判的思考、コミュニケーションとコラボレーションのようなスキルは、学術的知識よりもはるかに重要です。 ある企業の幹部が私に言ったように、 "私たちは、新入社員に内容を教えることができ、それをする必要もありますが、どのように考え、正しい問いをし、イニシアチブを取ることは教えることはで きない"

 私の世代は、簡単でした。私たちは、仕事を "見つける"ことができました。しかし、これまで以上に、私たちの子供たちは仕事を "発明"する必要があります。 (幸いなことに、今日の世界で、それはこれまでよりも簡単かつ安くできます。)確かに、幸運なら最初の仕事を見つけることが出来るかもしれません。その場 合でも、彼らは自分の親以上に、仕事を再発明し、再設計し、再思考する必要があります。それが事実なら、若い人たちは何を知ることが必要ですか、と私は ワーグナーに尋ねた。

"すべての若い人は、もちろん基本的な知識を必要としていきます"と彼は言った。 "しかし、彼らは、さらにスキルとモチベーションが必要になります。これらの3つの教育目標の中で、動機が最も重要です。本質的に動機づけられて、好奇心 があり、粘り強く、リスクに挑戦する若者は継続的に新たな知識やスキルを学びます。彼らは、新しい機会を見つけるか、自分自身で創リ出すことができます。 多くの伝統的なキャリアが消えつつある今日、このようなスキルはますます重要になります "。

それでは、今日の教育改革の焦点は何であるべきでしょうか?

"我々は、ほとんどの学生が関心を持たないこと、必要としないことを教え、テストしています。彼らは、Googleで検索してもテストが終わるとすぐに忘れてしまいます"とワグナーは言った。 "このため、学校に居れば居るほど彼らはやる気をなくします。ギャラップの最近の調査によれば、生徒のやる気指標は5年生は80%あるのに高校では40%に下降しています。一世紀以上前に、工業の時代に私たちは工場のような学校と教室を作りました。 21世紀のための学校を再創造することは我々の最優先課題でなければなりません。私たちは、学び、違いを作り出すスキルを教えることに集中する必要があります。そして内発的動機づけの三つの最も強力な要因:遊び、情熱と目的を教室に持ち込まなけれななりません "

それは教師と校長にとって何を意味するのでしょうか?

"教師は"と彼は言った、 "卓越したパフォーマンスに向って指導するコーチである必要があり、校長は革新するのに必要なコラボレーションの文化を創造する指導者でなければなりませ ん。しかし、テストをされることは教えられるものですので、我々は '説明責任2.0'を必要とします。すべての学生は、初等中等教育を通じて批判的思考やコミュニケーションなどのスキルの習得の証拠を示すために、デ ジタルポートフォリオを持っている必要があります。(中略)私たちは、学生が起業家精神のようなスキルをベースに高校の卒業証書を得られるラボの学校が必 要となります。そして、すべての新しい教師がマスター教師と性能基準の "レジデンス"を持っている教育の学校は - しないコンテンツ基準 - システム全体の新しい正常にならなければならない "。

誰が右のそれをやっている?

彼は言った、 "フィンランドは、世界で最も革新的な経済の一つである"  "生徒が高校を卒業するときイノベーションへの準備が出来ている唯一の国でもある。'彼らは事実より概念や創造性を学び、多くの選択肢を持っています。し かも学校に行く日数、宿題は少なく、そしてほとんどテストがありません。米国では、ヒューレット財団の'Deeper Learning Initiative' には500の小中学校が加わり、またEdLeader21呼ばれる100の学区のコンソーシアムは、21世紀のスキルを教える新しいアプローチを開発して います。オリン工科大学、MIT(マサチューセッツ工科大学)のメディアラボ、スタンフォード大学 'Dスクール'ような学生がイノベーションを学ぶ "再発明された"大学が増えいます。 "

 

++++++++++

What do you think?

 

”Changing Education Paradigms by Sir Ken Robinson” もご参考に。