歓送会 with 北海道スウェーデン協会 130515

北海道スウェーデン協会の皆さんが歓送会を開催して下さいました。

 

杉本拓会長とは1988年にストックホルムのグランドホテルでSapporo Dayを開催した時(当時は杉本さんは札幌市助役)以来のおつきあい。協会の機関誌〈白夜〉の2013年号には杉本会長も回顧録をしたためて下さいました。

 

その利他的なお人柄には最初から感銘を受け続けました。奥様には一度冬の藻岩山登山にご案内頂き、最高の冬景色を堪能させて頂いたのも忘れられない思い出です。

 

白夜には私は「四半世紀の北海道」を、〈北海道、北欧、教育(改革)、幸せ、利他性、多様性〉の6つのキーワードで触れさせて頂きました。

 

ありがとうございました。そしてストックホルムに移ってからもさまざまなコラボを楽しみにしております。