年金生活1年

昨年3月に定年退職して早くも一年になりました。
この一年を振り返ってみました。

・2013年5月30日に札幌からストックホルムに戻りました。

・それでもかなりNIPPONに用事もあります。2013年7月、10月、2014年1月に帰国し、次回は5月の予定です。

・一番の違いは子ども、孫と出会える時間が増えたこと。 〈育爺〉は楽しいものです。

・ジム通い: ほとんど毎日ジムに通い、筋トレ、サウナ、水泳でfit for fight 体調はおかげさまで良好です。

・スクエアダンス: 新たな楽しみ、多くの新たな知り合い、そして運動にもなります。毎週火曜が楽しみです。

・セミナー/レクチャー: 現役時代は自分が講義やレクチャーをすることが多かったのですが、リタイア後は聞きたいセミナーなどにいつでも行けます。これが強烈に刺激的です。かつて60歳近くで大学生になった方が、〈水を得た魚〉のよう、と形容されていたのを実感しています。

プロジェクト2018: この活動により、スウェーデンでも実に様々な方々とお知り合いになることが出来ました。

この話しを妻としていたら、リタイア後の〈夫婦二人の関係は???〉と聞かれてしまいました。
 
課題はありますが、全体的にみると年金生活にはまずまず満足といえるでしょう。
 
今後の課題はやりたいことについてさらに的を絞っていくことでしょうか。