Vaasa, Jouko Havunenさんとの交流30年

左の写真はVaasaの友人Jouko Havunenさんから頂いたVaasa近郊のLaihiaという町の地域通貨です。Laihiaは地域住民の結束が強いことで有名とか。


ヨウコ・ハブネンさんは元ヴァーサ大学レボン研究所所長。
約30年前、1980年代にヴァーサ大学で開催された欧州中小企業研究学会に当時人気のテーマであった〈日本的経営〉についてkeynote speechにお招き頂きました。


フィンランドが日本に学ぼうとしていた当時が懐かしいですね。


その後時代は変わり、日本がとくにフィンランドの教育に学ぶ時代になりました。ヴァーサはフィンランドでもいち早く早期からの起業家精神教育に取り組み、日本にとっても私にとってもモデルとなってきました。


ヨウコ・ハブネンさんも4回日本を訪問され、講演などをされています。


9月1日夜、静岡県私立幼稚園協会の先生方との懇親会の場で、ヨウコさんは私との30年来のfriendshipとコラボを皆さんにご紹介下さいました。


大変光栄で、引き続きヴァーサとNipponの今後のコラボ、交流に期待したいものです。