支笏湖畔丸駒温泉/佐々木金治郎社長の訃報

丸駒温泉の佐々木金治郎社長が6月4日にお亡くなりになった、との訃報を佐々木義朗専務総支配人から頂きました。

 

1990年3月に旭川のバーサロペットに参加するためにカール16世グスタフ・スウェーデン国王が来道されました。この時に国王が最初にお泊まりになったのが、丸駒温泉でした。

 

この時以来、多くのスウェーデン人、スウェーデン関係者と一緒に丸駒温泉には本当に公私共々お世話になってきました。

 

私も佐々木社長の謙虚でお優しいお人柄に感銘を受けた一人です。

 

今年は丸駒温泉創設100年の記念すべき年。さらに13日にはカール16世グスタフ国王の長男Carl Philipの結婚式がありました。すべて偶然とは思えません。下の写真は1995年丸駒温泉80年に発行された冊子に掲載されているスウェーデン国王がご滞在された時の懐かしい写真とメニューです。

 

心よりご冥福をお祈り致します。