静岡県ヘルシングボリ研修開始

静岡県私立幼稚園協会のhelsingborgプレスクール研修スタート

昨年の調査視察の後、順調に交渉が進み、

静岡県私立幼稚園振興協会のスウェーデン/ヘルシングボリ研修がスタートしました。

 

スウェーデン最南部、対岸にデンマークが見えるヘルシングボリ市では〈Helsingborg 2035〉というビジョンを作成しています。このビジョンは以下のようなものです。

 人にとっても企業にとっても、創造的で、ワクワクし、グローバルで、協働し、バラ ンスの取れた町を目指しています。

ヘルシングボリ市教育委員会では、このビジョンをベースに、2035年の学校のビジョンを次のように記述しています。

   ワクワクする学校

 私たちは子どもたちの意欲、遊び、いたずら、真剣さを大切にします。ヘルシングボ リではお互いに激励し、知識とアイデアをシェアし、楽しみます。

ヘルシングボリ市のプレスクールの教育はスウェーデンでも高い評価がされています。

 

Gertrud Ek教育センター前所長は、ヘルシングボリ市で働くことを決めた理由は、他の自治体ではやろうとしないことにも挑戦する気風があったからと断言されました。

 

静岡県の田村先生、大石先生の研修の成果が楽しみです。