強運-ピンチをチャンスに変える実践法 by 元谷芙美子APAホテル社長

今回はアパホテル&リゾート西新宿5丁目タワーに泊まっています。

 

ここを選んだ理由は、①新宿で地下鉄の駅に近い、②露店風呂がある、③良心的な値段、④8Fにテラスプールがあること(実際には夏だけオープン)などです。

 

部屋にこの本が置いてありましたので早速読みました。

 

ヘルシンキ→成田のフライトで「最高の人生の見つけ方」を観ました。天海祐希が演じる"会社のために生きてきた〈大金持ちの女社長・マ子〉"が元谷社長をヒントにしているのかは知りませんが、マ子社長と元谷社長を重ね合わせながら読みました。

 

以下が元谷芙美子さんの略歴です。

-----------------

福井県福井市出身。
福井県立藤島高校卒業後、家庭の事情で大学進学を諦め、地元の福井信用金庫に入社。
22歳で結婚し、翌1971年、夫の元谷外志雄が興した信金開発株式会社(現アパ株式会社)の取締役に就任。
1994年、アパホテル株式会社取締役社長に就任。
2006年早稲田大学大学院公共経営研究科修士号を取得し、2011年には同博士課程を修了。
現在は東京国際大学客員教授も務める。

 

社長就任当時、ホテル部門は赤字ギリギリで8ホテルしか運営していなかったが、現在、アパホテルネットワークとして全国最大の518ホテル86,033室 (建築・設計中、海外、FC、パートナーホテルを含む)を展開する。(2019年7月現在)
また、住宅部門の統括戦略本部長として日々営業の最前線に立つ。

 

「私が社長です」のキャッチコピーで、自ら広告塔としてテレビや雑誌等、メディアにも多数出演。著書「強運~ピンチをチャンスに変える実践法~」では、日常のハプニングやピンチを笑いに変え、明るく前向きに生きるエピソードを多数紹介している。

-------------------

 

以下印象に残ったページです。

 

・仕事をしている時間が楽しくて仕方がない。「自分の仕事が社会のために役立っていると意識する」(p 74-75)

 

・「社員のみんなから、好かれていると信じています。だって、私自身が社員一人ひとりのことが好きで、いつもみんなにそのことを伝えているから」(p 91)

 

・社員は宝! リストラゼロが信条。「将来、アパホテルの女性支配人の数を男性以上にします」と宣言。(p 105-106)

 

・「夢は要らない。的確な未来予測の基、戦略人生を歩め」(p 108)

 

・「時代の先を読み、素早く行動に移す、即断即決」 それが可能なのは自社で土地と建物を所有していることが大きい。ネット予約の時代になると読み、米国サンフランシスコのCI会社・ランドー社に乗り込み、最短でカタカナの”ア”とアルファベットの"A"からはじまる「アパ・APA」という名称を決めた。(pp. 120-121)

 

・二兎追うものは二兎とも得る (pp 124-127)

 

・「2012年から東京国際大学で客員教授を務めていますが、”営業とは恋愛だ”というテーマで講義をしたことがあります。愛してほしければ、うーんと愛してあげればいい」(p 130)

 

・毎日、些細なことにも感動する。私は人一倍の感動屋。毎日些細なことでも感動するのが日課。毎日生きていられることが奇跡だと思えば、当たり前として通りすぎてしまいそうなことにも、感動したり、感謝したりできます。 (pp 148-151)

 

・動いた距離だけ学びがある。発想は移動距離に比例する (p 156)

------------------------

徹底的なプラス思考ですね。「実は私、これまでストレスを感じたことが一度もない」(p 35)

実は私もそうなんです。一度お会いしたいものですね。