Sylarna

息子のガイド+プレゼントでスウェーデン北部(北緯63度)のノルウェー との国境にあるイェムトランド県最高峰 Sylarna(1762m)にトレッキン グ、登山に行ってきました。  

 

私は登山は全くの素人ですが、以下のような行程でした。

 

第一日 Enafors SJ(日本のJR)駅からバスでStorulvaanに移動(約30分) そこからSylarn as Fjällstation (ユースホステル、1035m、 ) まで16キロのトレッキング。この行程はなだらかな丘陵地といった光景 で、距離はあるものの道に迷う危険も全くありません。 Sylarnas Fjällstationはサウナもあり、立派なキッチンで自炊が出来ます。
第二日 Sylarnas Fjällstationからノルウェーとの国境にあるSylarnaにトレッキング、登山。 われわれは快晴に恵まれてこのサイトのトップページに使っているノルウェー側の景色、スウェーデン側の氷河などが満喫出来ました。この日は丁度息子の31歳の誕生日。忘れ られない思い出になりました。しかし、標高1500m付近以上は大きな岩ばかりで、素人の私にとってはかなりリスキーなチャレ ンジのような気がしました。Sylarnas Fjällstationに戻ってサウナでリラックス。
第三日 Sylarnas FjällstationからStorulvaanに16キロの帰路トレッキング。この日は雨でした。そしてストックホルムに 戻ってきました。

行程では年齢や性別に関係なく自然好きのスウェーデン人やノルウェー人、ドイツ人などに出会いました。万人権 (Allemansrätten)を活用してテントで宿泊の方も多くみられました。

この方面にトレッキングに行かれた方はおられますか。