ホイスコーレ札幌第4期スタート

71名という開講以来最も多い受講生数でホイスコーレ札幌(生越玲子校長)第4期が始まりました。

皆さんの学ぶ意欲とパワーに期待したいです。

 

今日はこんなご挨拶をさせて頂きました。

−−−−−

・楽しく、刺激的で、有意義な学びの場となる確信をしています。         しかし

 

・今日ここに居るわれわれのように学べる人ばかりではないことも考える必要があります。

ー道新は、「札幌星園高校の就職希望者の半数は経済的理由で進学を断念している。保育士を夢見ていた女子生徒が〈もう夢なんてない。食べていければいい〉と言っている」と報じていました。(3-30)   (詳細は5/8 22時から NHK総合TVで放映予定)
ー2000年代半ばの日本の貧困率はOECDの中で、メキシコ、トルコ、アメリカに次いで堂々世界4位。貧困先進国です。
ー働くシングルの親の子どもの貧困率は約6割で世界ワースト一
ー若者は内向き志向が強く、団塊の世代の方が海外へのアレルギーが少ないという、驚くべき調査結果も公表されたそうだ。
ー内向き志向は、〈関心がないのではなく、単純に飛行機代、旅費がないだけ〉という学生の指摘

・今日ここにいる〈学ぶことが出来る〉われわれの社会的責任も感じるべき。

・ここで学んだこと、感じたことを、家族知人友人に伝えるだけでも〈社会的に還元する〉第一歩ではないでしょうか。