米国で高い評価を受けているConsumer Reportsのクルマの信頼性についての最新の調査結果(2011 Annual Auto Survey)によれば、トップ9ブランドを日本車が独占している。Scion, Lexus, Acura, Mazda, Honda, Toyotaの順だ。
調査は米国のユーザー130万台の経験に基づいている。
欧州ブランドのトップはボルボだが、Jaguar, Porsche, Audiは最下位にある。消費者の信頼性とブランド価値は必ずしもリンクしていないのか、または時間差があるのかもしれない。
スウェーデンのボルボは昨年中国の吉利汽車に売却された。
経営再建中のサーブも中国の自動車ディーラー大手、厖大汽貿集団(河北省)と民営自動車メーカーの青年蓮花汽車(浙江省)への売却の基本合意に達した。
中国企業がスウェーデンのボルボやサーブのブランド価値や信頼性を維持出来るのか、お手並み拝見である。