野田首相の施政方針演説

野田首相の施政方針演説を読みました。2点だけコメントさせて頂きます。

 

日本に広がる幾多のフロンティアは、私たちの挑戦を待っています。「女性」は、これからの日本の潜在力の最たるものです。これは、減少する労働力人口を 補うという発想にとどまるものではありません。社会のあらゆる場面に女性が参加し、その能力を発揮していただくことは、社会全体の多様性を高め、元気な日 本を取り戻す重要な鍵です。日本再生の担い手たる女性が、社会の中で更に輝いてほしいのです。

 

その通りですが、今更という印象。聞きたいのは〈具体策〉ですね。

 

 昨今、「今日よりも明日が良くなる」との思いを抱けない若者が増えていると言われます。日本社会が次世代にツケを回し続け、そのことに痛ようを感じなく なっていることに一因があるのではないでしょうか。将来世代の借金を増やし続けるばかりの社会で、若者が「今日より明日が良くなる」という確信を持つな ど、無理な相談です。社会全体の「希望」を取り戻す第一歩を踏み出せるかどうかは、この一体改革の成否にかかっている、といっても過言ではありません。

 

若者の悲壮感を財政事情だけで説明しようというのはあまりにも強引すぎますね。消費税を上げたら若者が「今日より明日が良くなる」と思うほど簡単ではないでしょう。

 

日本経済の先行き、雇用機会、起業のチャンスも含めた若者の活躍の場所と可能性、教育、そして政治等々、〈社会全体の希望〉を取り戻す必要があります。一体改革以外の具体策またはその工程表を示してほしいですね。