今日はLCCフォーラム。
LCC(ローコストキャリア)は北海道に何をもたらすのか
〜LCCの本格参入は観光振興・経済活性化の起爆剤となり得るか〜
北海道にも3月にピーチ・アビエーション、8月にエアアジア・ジャパン、年内にジェットスター・ジャパンのLCCが参入を予定している。
ジェットスターグループの片岡優・日本支社長によれば、LCCのシェアは以下のとおり。やはり日本は異質のようですね。
欧米 30%
アジア 20%
オーストラリア 55%
日本 0%
野口観光の野口秀夫社長は、2000年頃までの北海道の観光は、団体:個人、道外:道内、代理店経由:直接予約、がそれぞれ7:3の比率であったそうだ。
その後有珠山の噴火などで、21世紀の北海道観光のキーワードは、インバウンド(外国人観光客)、個人旅行、ネット予約、の3つに変化したとのこと。
私は下のような質問をさせて頂きました。
〜LCCの本格参入は観光振興・経済活性化の起爆剤となり得るか〜
が今日のフォーラムのサブタイトルです。起爆剤にする条件の一つは、既存のさまざまな観光振興・経済活性化・地域活性化の施策を集約させることではないでしょうか。LCCを含め、同じベクトルを目指す動きは多いようです。具体例として、23日に発表されたStockholm Strategy 2020を挙げました。
これに対して河瀬悟郎教授は〈北海道では地域間競争も必要〉との指摘を頂きました。