FutureBrand社の 国のブランド力調査(CBI)2011-12によれば、日本のランクが世界4位に上昇しています。(前年は6位)。
総合ランクのトップ10カ国は、カナダ、スイス、ニュージーランド、日本、オーストラリア、アメリカ、スウェーデン、フィンランド、フランス、イタリアでした。
CBIは以下の項目を総合してランクしています。数字はその項目の日本のランクです。日本はツーリズムで世界一です。
国土交通省は最近、年間の訪日外国人旅行者数を16年までに年間1800万人に増やす目標など を盛り込んだ新たな観光立国推進基本計画(12~16年)を了承しました。これまでの計画では16年に2000万人を目標にしていましたが、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響で外国人観光客が激減したことを踏まえ、目標値を下方修正しました。しかし、CBIの結果を信じるなら、インバウンド観光のポテンシャルは大きそうです。
価値システム 16
政治的自由度 17
許容性 4
法律的安定性 10
発言の自由 19
環境へのやさしさ 12
生活の質 7
雇用機会 15
住みたいと思う 15
生活水準 6
安全性 9
医療制度 7
教育制度 7
ビジネス環境 4
規制 10
労働力の質 5
先端技術 1
投資環境 10
遺産と文化 6
歴史 15
芸術と文化 9
自然の美しさ 23
ほんもの 2
ツーリズム 1
リゾートと宿泊施設 3
食べ物 3
観光の魅力 1
経済性 25
ナイトライフ 11
ショッピング 5