Reputation Instituteが6月に発表した今年の国の評判ランクでは日本は14位でした。
3分野16の指標からランキングをしています。
経済の先進性
・質の高い商品やサービスを生産する
・よく知られているブランドが多い
・世界の文化に貢献している
・技術的に先進性がある
・教育水準が高く、信頼出来る労働力
・教育を重視している
環境を重視している
・美しい国
・エンジョイ出来る国
・注目出来るライフスタイル
・フレンドリーで歓迎してくれる国民
政府の効率性
・企業活動によい環境を提供している
・政府の効率性がよい
・進歩的な社会経済政策をとってきた
・グローバル社会で責任ある行動をとっている
・安全である
・効率的である
このランキングでは世界の3大経済大国ではアメリカが22位、中国が44位で、大国中では日本は健闘していると解釈出来るでしょうか。
Reputation Instituteはランクが高い国ほど、①行ってみたい、②住んでみたい、③働いてみたい、④投資したい、⑤その国の製品やサービスを買ってみたい、⑥留学してみたい、という効果が期待される、としています。
日本の場合、①(観光)、④(FDIや有価証券)、⑤については、期待出来ても、②③については様々な規制からあまり期待は出来そうにありません。留学については政府も力を入れつつあるので、これからの動きに注目したいものです。
一方昨年秋に公表されたFutureBrand社のCountry Brand Index 2012-13によれば、日本はスイス、カナダに続き3位。前年よりも一つランクが一つ上がっています。
日本国のブランドイメージは悪くないようですね。
しかし、ブランドイメージとどの程度影響力があるかはまた別の問題でしょうか。
13日にオランダのDr Maaike Okano-Heijmans (Clingendael Institute)のセミナーに参加しました。近著 "Economic Diplomacy -