ストックホルム生協のセミナー〈未来を試食してみよう〉。
〈明日のお皿に乗っているものは〉by Lennart Wallander, Food & Friends
デジタル世代(Millenials)の今後のトレンドとして、以下があげられました。
- アルコールフリー飲料の需要の伸び。
- Do it yourself たとえば、Pizza Hutの将来のオーダーの仕方
- フレキシブル 自分だけのブランド、ミックスを希望。
- 菜食 肉食からの逃避。たとえば、何度も世界一にランクされたコペンハーゲンのレストランNOMAのシェフも菜食と肉の代替たんぱく質食材(たとえば昆虫)の増加を予測している。
〈地球は持続可能か?〉Louise König, Coopサステナビリティーマネジャー
問題は〈過剰消費〉。Coopは以下のような分野で対策を実施している。
- サステナブルな商品選択
- サステナブルな店舗
- サステナブルなサプライヤー
- サステナブルな社会
- サステナブルな事業
ストックホルム生協は4月9日にサステナビリティーに関するスウェーデン人の意識についての世論調査結果を発表しました。
以下がその一部分です。調査は2014年3月13-18日にウェブで実施され、1.047人が回答しました。